NEWS

Press & Buye's Guide

リアリティのあるストーリー / CHARI&CO

2015.08.02
BRANDS INFO

Chari&Co-15AW-Collection-A3-9

Chari&Co-15AW-Collection-A3-10

 

【CHARI&CO】チャリアンドコー
NYのストリートから日本人デザイナーが発信するニューヨークブランド。イーストビレッジから少し下、ウィリアムズバーグのふもとで営む地元から愛される街の自転車屋さん。

2010年〜2011年にかけて、以前「SHUT」でその噂は耳にしていた「CHARI&CO」の門を叩いたのがきっかけでした。
それで嫌な顔ひとつせず、出迎えてくれたGOTOさん&KENさん。

表層的でプロセスがないものに興味がなかった僕だけど、胸にガツンと突き刺さりました。いや、グサっだったかも。
とにかくその“表現”は、はっきりと“良い”と言い切れました。
NYの街で彼らと出会い、初めて九州の大陸の、福岡の土地にこれらが広まる事に、カルチャーとしてのリアリティを作れた気がしたのです。僕なんかが恐れ多いかもだけどですね。

チャリアンドコーの発信するアイテムには、どれもリアリティのあるストーリーを感じます。
それは原点はストリートにあり、デザインするのはカルチャーにほかならない。とでも語りかけてくるような説得力。

いろいろなモノを作っては壊しを繰り返してきた街だからこそ、NYのストリートにはエネルギーがみなぎっているし、力がある。

街って常に動いていて、ひとつに留まる事はないでしょう。
NYのストリートを見据えた視線に街自体も応えているような、そんなリアリティ。

  
   
  

人間の本能的な刺激を求める気持ちの延長線、日常の気持ちを高揚させる事が、今でもファッションの本来の役割だと思うのです。

内面を変える事は大変だけど、外見をひとまず変える事って誰にでも出来る。そういう風にファッションを利用する事が大事なわけで。

お気に入りのスタイルで天神の街を歩けば、自分が主人公になったかのような気持ちになれる。僕も10代の半ば、街を逍遥しては、そんな気持ちになったものだったかと思います(恥)
そんな気持ちをなくさないようにする事が、よりよい人生を歩める事なのかもしれないなぁと、かくかくしかじか。

ひとつだけ言える事は、欲とか地位とかに固執していたら本当に良いものは出来ない。
僕たちが、こだわるのは表現だけでいい。という事をこのブランドは教えてくれる気がします。

 

CHARI&CO チャリアンドコー SLOPE BITONE Tシャツ ¥7000(+TAX)

 
 
Yamauchi

Chari&Co-15AW-Collection-A3-10-1

Chari&Co-15AW-Collection-A3-9-3

Paper: Video for YouTube
Director, Photographer, and Editor: Ko Tsuchiya (http://tsuchiya2.org/ko/)
Actor: John K-Tel (CHARI&CO. NYC)

http://www.paper.ne.jp
http://www.chariandconyc.com/